人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

〜鹿児島の郷土料理〜

大学には色々な地方から人が集まって来ている.

 

私の大学は,北は北海道から南は沖縄まで全国の人が在学している.

 

私は今は大学の学生寮に居座っている.(そんな堂々といるわけない)

 

アパートとかではないので,調理場や風呂,トイレなどが共同なわけだ.

 

 

 

私は同じ階に友達がいて彼とよく自炊をしているのだが,(因みに先週は,カレー,ハヤシライス,クリームシチューを作った)

 

昨日,カレーを2人で作って食べていたら彼がいきなり,鹿児島の郷土料理を作ってくれた.

 

なんということだ,カレーをご飯2合で食べていたら丼をよそって郷土料理を作ってくれるのだ.どれだけ私を増量させるのだ…(まぁ全然食べれるのだけど)

 

そして,彼が作ってくれた郷土料理がこちら.

みなさんご存知,奄美の鶏飯!!!

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180919112406j:plain

いや,これがめっちゃ美味しいんですわ.優しい味で二日酔いの人には良いかもしれない.

 

え?奄美の鶏飯を知らない?私も知らなかったよ笑

 

どうやら奄美大島の鶏飯らしい.鹿児島の友達が実家から具材を送ってもらったようで振る舞ってくれた.学生寮に住んでてよかった.最近,部屋の広さが死刑囚の独房と同じ広さだと知り,なんか本当に独房に思えて来たので寮を出ようか考えていた笑

 

しかし,友達が近くにいるから自炊も一緒にできるし,鍋の貸し借りもしやすい.そういう面では学生寮は良いかもしれない.まぁ親への負担を減らせるのもあるが.憎いぜ学生寮

 

ではでは.