人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

浪費か投資は紙一重

見切りをつけることは大切。

 

いつまでもダラダラと続けていてはキリがない。

辞める時はスパッと辞め、やる時は何がなんでもやる。

 

無駄なエネルギーを使う必要はないのだ。

 

私自身、やりたいなと思っていることはいくつかある。

けれども、それはまだぼんやりとしている状態であり、

いつまでもやらないのが目に見えているものが多い。

 

例えば、

・英語の能力を高めたい。

・海外留学したい。

・車を二台持ちたい   etc...

 

ただこれらは決して手の届かないことではなく、

柔道を辞めた私なら海外留学も気にすることなく行ける。

 

車だって二台、持とうと思えば持てるし、

英語だって勉強する時間はごまんとある。

 

なぜこれらがいつまで経っても達成されないかというと、

達成させようとそもそも思っていないから。

 

漠然としたやりたいことであり、

具体的なプランとか一切ないのだ。

 

そこで、ここで一度篩に掛けて、

本当にやりたいのなら徹底的にやろうと考え、

今年中に英語と海外留学を実行することにした。

 

海外留学は短期ではあるが、大学から補助金が出るものに絞って、

オーストラリアとアメリカに今年度は行こうと予定している。

 

英語に関しては、TOEFLTOEICのどちらかを受験しようと思い、

大学院とかを踏まえた時にTOEICの方が良いのでそっちを選んだ。

目標は600点。まずは6割を目指すことにした。

 

もともと、TOEIC用の単語帳は買っていたが、

文法問題のテキストがセンター試験で使ったやつしかなかったので、

今回、自分への投資だと奮発してTEX加藤さんの文法の本を購入した。

https://amzn.to/2KOnM2I

ちなみに単語もTEX加藤さんの物を使っている。

https://amzn.to/2vdXgVG

思いっきりできる状態は作れた。

これを浪費とするか、投資とするかは自分次第。

何事も真剣だから面白いのだから。

やるならやれ

やらないのならやるな

中途半端になるならやめろ