人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

考えるということ

ただ単に敷かれたレールの上を歩く。

 

当たり前、普通...etc...平均的な子供を作る義務教育。

 

変な子、変わっている子を言い方は不適切だが排除する社会。

 

みんなと同じが当たり前で、みんなと同じことをしておけば良い。

 

そして、何も考えずにただ大きくなっていく。

 

大きくなったヒトたちは選挙権という与えられた権利を放棄する。

 

自分には関係ない。自分のこと以外は無関心なヒトたち。

 

車の運転を誤って子供をひく老人。増える高齢者。

 

少子化などと叫ばれているのに都心では待機児童が後が絶えない。

 

保育所、幼稚園を作るといえば、子供の声がうるさいと言って建設を反対するヒト達。

 

増える高齢者、減る子供。

 

国はお金をただ老いを待つだけのヒトにじゃなくて、

 

これから生きていくヒトの方に多くすべきではないのか。

 

そんなことも考えず、昔からの風習、

 

目上の人を敬えを乱用する。

 

敬うに値する老人は減った。

 

電車などでイチャモンをつけてくる老害

 

ただただ働き、国に税金を納めて定年まで働くヒトたち。

 

ブラック企業なんて、続ける社員がみんなやめてしまえばなくなる。

 

企業が成り立たないから。

 

続けることが全て言い訳じゃない。

 

頭を使って考えないと。

 

家庭のため?家族のため?四十を超えての再就職の難しさ?

 

あなたの取り柄は何ですか?

 

ただ漠然とレールの上を歩いて来た人間と

 

常に立ち止まって考えた人間。

 

どちらが上手く生き、活きるか。

 

もう遅い?ヒトは考える葦でしょ。

 

いつだって変われる。考え行動する。それが明日に続く。