人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即実践、行動力こそ命

昨日、朝活がしたいということを言った。 言ったからにはやる。ということで、即実践した。 寝る時間の理想は10時半だったが、結局1時間遅い11時半だった。 それに合わせて起床時刻も1時間ずらして7時半にした。 いつも寝ている時間とは違うということもあり…

過労に過労=カラダの崩壊

「先生、目の周りのクマがすごいですね。寝不足でしょ。」 塾生にふと言われた言葉。 確かにここ最近まともに眠れていないし、言われた前の日は 2時半過ぎまで起きていて、8時過ぎに起きた。 普段なら、なんとか6時間ぐらいになるようにするのだが、 この…

生徒さんと共に成長

塾講師となって早2ヶ月が経とうとしている。 私は現在、火から金まで約50人近い生徒さん達と勉強をさせてもらっている。 かなり慣れてきて、自分のやり方というものを見つけ、終いには先日、塾長代行を1日務めた。 教えるのは楽しいが、やはり人が相手なので…

今日がこれからの人生で1番若い

人は年老いていく。 日に日に老いていく。 確実に昨日より寿命は縮まっているし、 体の細胞も少しずつ死んでいく。 明日は今日よりも老いているのだ。 それは自然の摂理だからどうしようもない。 されど成長は止まることを知らない。 だから人は希望を持って…

やるなら徹底的に

腹回りの脂肪を落とすために、ウエイトを週3日から週5日に増やした。 毎日、腕や胸、背中、脚そして腹筋と満遍なく鍛えあげている。 筋量を増やして消費するカロリーを モノを摂取して得るカロリーより上回れば体重は落ちていく。 けれども、それだけでは物…

帰る場所があるということ

もう柔道部をやめて2ヶ月近く経つ。 手首の怪我も柔道をやらないことで落ち着いてきて、 日常生活で苦しむことはほとんどなくなった。 塾の講師も楽しくかつ色々と経験しながらできていて、 悠々自適に過ごしている。 今考えると、辞めたことで見える世界や…

自分の失言と腹回りの脂肪はすぐには消えない

やっと落ち着いた。 昨日までの一週間、バタバタしていて落ち着く暇があまりなかった。 中々そんなにバタバタすることがないので、 時間の使い方が下手なのが今回、露呈してしまった… また、出かけたりしていることが多く、外食が増えていって、 体重が見事…

自分と相手は違う

誰かに何かを教える時、自分の経験だけで教えると その人の為にならないと大学に入ってから考えるようになった。 堀江貴文氏やイケハヤ氏といったインフルエンサーと呼ばれる人達が、 大学不要論を言っていることもあり、それを請け負ってあたかも自分が考え…

ダイソンの掃除機を1ヶ月使ってみての四方山話

1ヶ月前に、掃除機を新しく買った。 今までは、学生寮の管理棟から掃除機を借りていたけど、 いちいち借りて返すのが手間なのと、使いたい時にすぐ使えない… ということが多かったので財布との合意の上で購入した。 それがこれだ… https://amzn.to/2TkQM5c …