人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないなら仕方がない。

関節リウマチと判明してから早一週間が過ぎ、もう11月も終わろうとしている。 みんな手首が痛いことに対して笑ったりしている人が多い。 中には心配している人もいてくれている。 心配してくれる人には結構リウマチについて知っている人がいてスゲーと思うこ…

体験して気づくこと

よく英語は大切だとテレビとかで言うが、日本に住んでいて普段そんなに英語を使わないのなら、使えたら良いな…ぐらいにしか考えていなかった。 実際、大学の英語の授業も週に90分間しかないし、その時間の中でどれだけ英語を使っているのかを考えたら60分あ…

節から芽が出る

関節リウマチと診断されて早5日。 段々と不安というものは減ってはきている。 もしかしたら誤診じゃないのかな?とさえ思っている。 実際それだったら万々歳なんだけどね笑 目を背けたいし、受け入れたくないんだよね。 自分の身体にそんなことがあっただな…

カレー+トマトジュース

今回久々にホットクックで今まで作ることを避けていた無水カレーを作ってみた。 なぜ避けていたかというと、ホットクックでカレーを作ると臭いがつくといった記事をよく目にしていたから。 しかし、ここは百聞は一見にしかず、実際に自分の鼻で確かめてみよ…

古い扉から新しい扉へ

関節リウマチの闘病生活1日目 今まで襲われていた痛みの原因が関節リウマチだと分かったのは、私自身ショックもあったがやっと原因が分かったという安心感もあった。 これまで、手首はMRIを6回、CTを1回、レントゲンなんて何度撮ったかわからない。 それだけ…

不安との対峙

10日ほどブログを離れていた。 自分の中に様々な悩みがあって全てのことが手付かずの状態。 何があったかというと、 私は高2年の冬から手首を痛めていた。 今年に入り、痛みが増してきて3月の時に疲労骨折と診断された。 それから半年以上経ったものの、痛み…

道徳とは何か

私が大学で受講している授業に道徳教育についての授業がある. 私自身,小学校,中学校と私立だったので”道徳”という授業は受けたことがない. 故にどんなことを道徳という時間で行うのか全く知らなかった. そもそも道徳というのは,中国の儒教が基となって…

主夫(仮)になって気づく社会勉強

つい先日,ふと新しく貯金用の口座を作ろうと思い, 銀行に行って口座を作ってきた. 今までは, 親からの仕送りと学生借金用の口座 クレジットカードやデビットカード用の口座 の二種類を持っていたが,ついつい使い過ぎてしまって 支出が収入を超すことが…

散財〜財布編〜

誰しもが憧れる長財布.(そんなわけない) 私も憧れて去年の夏に新調した. ぱっと見だ感じどこのブランドかわからないからそこに惹かれて買ったやつ…いやいや親に買ってもらった財布… しかし,ここ1年ほど,長財布を使ってきていくつか気づいたことがある…

ご報告〜風邪です〜

もう気づけば11月. みなさん風邪には気をつけて. 私は大絶賛風邪の真っ只中. 鼻水が滝のように流れ,頭痛と発熱のダブルパンチ. 後期に入って授業は休みたくなかったけど,身体が動かない為,なくなく休んで罪悪感に苛まれている… 授業で咳とかが最近周…