人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

長く短い人生

人生において岐路に立つことは幾度もある。 常にLとRだと友達の親父さんは言った。 その通りだ。 大学生だったら4年間しかないんだから判断を誤れば命取りになる。(そんなことはほとんどない) けれども、これからの3、4年生で私の人生のこれからがある意味…

ググるな、インスタ映えを探せ

よく色んな所に行ったらその土地土地の有名どころは何かとググる事だろう。 しかし、ネットにあった店は実際にはもう潰れていたり、思ったほどだった… などといったことはなかっただろうか。 結局、テレビでは芸能人は金を貰っているわけだから どんなに不味…

社会の縮図

学生にとって大学での4年間というのは長いようで短い。 そして、学生はそこで社会の縮図を知る。 それはどういうことだろうか? そもそもだけれども、良いことばかりが大学にあるわけではない。 嫉妬、横領、理不尽… 学生に人権はあるのかと思う時もある。 …

何事も適度に

自分のペースを保つことは大切。 無理に周りに合わせて疲れることはないから。 レポートもそう。 文章を打つの早く打つ人もいれば、遅い人もいる。 どれだけ遅く打っても期限までに間に合えばそれで良い。 けれども、マイペース過ぎるのはよくない。 他人に…

再確認

風邪を久々にひいてしまって寝込んでいた。 例年この時期になると必ずと言って良いほど風邪をひく。 今はリウマチの薬を飲んで免疫力を下げているから普段ならない風邪にもかかりやすくなっているから尚更。 昨日は38度まで上がっていた。 身体が熱には強い…

行動をしていたら変えられた未来

毎日の何気ない出来事をどう捉えるかで見える世界は全く違う。 あの時にこうしておけば良かったというのは不毛な話ではあるが悔やんでいることがある。 少し昔話をしよう。 私は小・中学時代、仲の良かった友達がある日突然、不登校になった。 最初はただの…

学生は黙って学生寮へ

先月、学生寮の入居者募集に今年も応募してきた。 1年契約なので毎年更新しないと今いる学生寮を追い出されてしまう。 学生寮というのは本当に家計に優しい。 なぜかというと 電気代が安い 洗濯機使い放題 風呂入り放題 友達と一緒に自炊しやすい 車を持って…

モノをフルに活かす

多くの大学生が大学に入学と同時にノートパソコンを買ったと思う。 大学のレポート作成のために必須アイテムの1つであるから。 私の大学は他大学と違い、パソコンではなくiPadの購入をしなければならなかった。 体育学部なら実技の授業で写真を撮って分析す…

華にも笑顔を振り撒けるように

ポジティブであり続けることは簡単ではないのだろうか。 周りを巻き込み雰囲気を一掃できるような存在になれたら、これまた面白いのだろうけど、残念ながら私にはそんな力はまだない。 ただ人よりポジティブであることが多いように感じる。 どんな悪口を言わ…

酒が嫌なのよ

今年もあと2週間ぐらいとなり、どこの部活も忘年会をやっていることだろう。 昨日、所属の柔道部の忘年会があった。 個人的には飯屋で忘年会をして欲しいのだけども、なぜか毎年バーでやる。 私は酒を身体が受け付けないので普段は呑まないし、 リウマチなの…

やってから言いなさい

「絶対そんなことをするより〇〇した方が良い。」 「絶対それは無駄だ。」 そんな言葉を今まで色んな人から言われてきた。 今もだけど。 自分に自信を持っているのかは知らないが、その知識と経験だけで、 人の行動を揶揄する人はどこの世界にもいる。 そし…

同じような毎日にピリオドを。

来る日も来る日も同じような毎日… 週末の土日に早くならないかなー いやいや、そんなん高校生と変わらないじゃないか って自分自身気付き始めている。 だからと言って平日をバカみたいに遊ぶわけにもいかない。 「社会人になる前に遊んでおけ」 みたいな妄言…

Fire tv stick もっと早くに買っておけば…

大学生になってからあまり自宅で映画を見なくなり、久々に見ようかなと考えていた。 そこで安いDVDプレイヤーをとりあえず買おうとネットを見ていた。 でもTSUTAYAに行って借りて、期限内に映画を見きらないといけない…となると自分の時間が制限されている感…

羅針盤

情報社会になって周りのことが気になる時代になっている。 今みんなは何をしているのだろうか… そんなことを考えてSNSを開く毎日。 実際のつながり以上にSNSのつながりを意識しつつある。 ”いいね”がされているか、どれだけの人が自分のストーリーを見ている…

知らないなら仕方がない。

関節リウマチと判明してから早一週間が過ぎ、もう11月も終わろうとしている。 みんな手首が痛いことに対して笑ったりしている人が多い。 中には心配している人もいてくれている。 心配してくれる人には結構リウマチについて知っている人がいてスゲーと思うこ…

体験して気づくこと

よく英語は大切だとテレビとかで言うが、日本に住んでいて普段そんなに英語を使わないのなら、使えたら良いな…ぐらいにしか考えていなかった。 実際、大学の英語の授業も週に90分間しかないし、その時間の中でどれだけ英語を使っているのかを考えたら60分あ…

節から芽が出る

関節リウマチと診断されて早5日。 段々と不安というものは減ってはきている。 もしかしたら誤診じゃないのかな?とさえ思っている。 実際それだったら万々歳なんだけどね笑 目を背けたいし、受け入れたくないんだよね。 自分の身体にそんなことがあっただな…

カレー+トマトジュース

今回久々にホットクックで今まで作ることを避けていた無水カレーを作ってみた。 なぜ避けていたかというと、ホットクックでカレーを作ると臭いがつくといった記事をよく目にしていたから。 しかし、ここは百聞は一見にしかず、実際に自分の鼻で確かめてみよ…

古い扉から新しい扉へ

関節リウマチの闘病生活1日目 今まで襲われていた痛みの原因が関節リウマチだと分かったのは、私自身ショックもあったがやっと原因が分かったという安心感もあった。 これまで、手首はMRIを6回、CTを1回、レントゲンなんて何度撮ったかわからない。 それだけ…

不安との対峙

10日ほどブログを離れていた。 自分の中に様々な悩みがあって全てのことが手付かずの状態。 何があったかというと、 私は高2年の冬から手首を痛めていた。 今年に入り、痛みが増してきて3月の時に疲労骨折と診断された。 それから半年以上経ったものの、痛み…

道徳とは何か

私が大学で受講している授業に道徳教育についての授業がある. 私自身,小学校,中学校と私立だったので”道徳”という授業は受けたことがない. 故にどんなことを道徳という時間で行うのか全く知らなかった. そもそも道徳というのは,中国の儒教が基となって…

主夫(仮)になって気づく社会勉強

つい先日,ふと新しく貯金用の口座を作ろうと思い, 銀行に行って口座を作ってきた. 今までは, 親からの仕送りと学生借金用の口座 クレジットカードやデビットカード用の口座 の二種類を持っていたが,ついつい使い過ぎてしまって 支出が収入を超すことが…

散財〜財布編〜

誰しもが憧れる長財布.(そんなわけない) 私も憧れて去年の夏に新調した. ぱっと見だ感じどこのブランドかわからないからそこに惹かれて買ったやつ…いやいや親に買ってもらった財布… しかし,ここ1年ほど,長財布を使ってきていくつか気づいたことがある…

ご報告〜風邪です〜

もう気づけば11月. みなさん風邪には気をつけて. 私は大絶賛風邪の真っ只中. 鼻水が滝のように流れ,頭痛と発熱のダブルパンチ. 後期に入って授業は休みたくなかったけど,身体が動かない為,なくなく休んで罪悪感に苛まれている… 授業で咳とかが最近周…

マラソンよりもスプリント的な計画を

最近,しばらくやっていなかった読書を1日の中で時間があるときに再開し始めた. 今日読んでいた本の中で,気になる一文があったので,今回はそれについて. それは,目標や計画を立てる時はマラソンよりも“スプリント”の方がいいとあった. どういうことか…

なぜ仕事は苦痛であるべきなのか

もし,自分の子供が 「将来YouTuberになりたい」 と言ったらあなたはどうするか… 楽しみながら仕事をして収入を得る. 最高のスタイルじゃないか. けれどもそれを良しと思う親はいないだろう. 楽しみと仕事をイコールにしたくないのだろうか. 仕事はキツ…

明日やろう!そんな明日はこない.

オールはしないし,ちゃんと日をまたぐ前に床につく. そして,朝練・授業・練習の日々. 規則正しい生活を送っているように見えるけど, 実際のところ自堕落な生活をしているのが現状. 惰眠を貪り,浪費をする…そんな生活がしばらく続いている. 今日はも…

noteートレーニング科学ー

補助トレーニングの意義 ここでの補助トレーニングは試合の時にはやらない運動全般を指す. そもそも補助トレーニングの意義とは何か? →専門練習を単純に増やすだけでは限界があるということ. けれど,初心者や,成長期である高校生までは,専門練習そのも…

慣れの怖さ

1週間,あえてブログから離れてみた. 最初の2日,3日はブログをやってないのが変な感じがしていたけれど,それ以降は何も思わなくなってしまった. 慣れとは怖い. 続けるのは時間がかかるのに,辞めるのは簡単だなと実感した. 人間,落ちるほど簡単なこ…

廓の中の鳥

大学の授業で, 教職と呼ばれるジャンルの授業がある. これは,教員免許を取得する為に必須の授業のことを指す. 教職の授業は基本的に学習指導要領に基づいて内容が構成されている. 言ってしまえば,文部科学省が告示してることを私たちが学んで生徒を育…