人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるのは簡単。辞めることは難しい。

日本では 1つのことを続けること =継続力があると思われる。 果たしてそうだろうか。 僕は、 続けることより、 辞める方が何十倍も難しいと思う。 これは僕が辞めるときに強く感じた。 今までスポーツなんてろくにできなくて、 球技はカナヅチでもう大嫌い…

体育系の男子は女子並みにお肌の手入れをするべし

しばらくブログの更新をサボってしまって、 生活が自堕落になっていた。 (昔もこんなことを書いた気がする。) だからここで、 毎日更新していくことを宣言する。 ブログをコツコツと継続していく事は、 日々を振り返る貴重な機会だしね。 にしてもここ最近…

柔道と空手ってどう違うの?

つい先日、 塾で生徒さんからこんなことを聞かれた。 「柔道と空手ってどう違うの?」 柔道や空手をしている人間ならば、 違うだろうと分かる。 しかし、何がどう違うかと言われたら 少し答えるのが難しい。 柔道をしている人として僕は、 柔道は投げる、空…

紙媒体から電子媒体へ

毎週3冊ぐらいのペースで本を読み続け、 早2ヶ月。 ここ最近分かったこととしては、 本の出費が意外と痛い。 またそれに加え、 深刻な問題が… 本棚がキャパオーバーになったのだ。 新しい本棚を買おうにも、 寮の部屋はそんなに広くないし、 私の部屋は特に…

意外と良かったオペラ

私は普段からSpotifyやAmazonΜusicを 使って音楽を聴いている。 それらを使って、 邦楽や洋楽、EDM、クラッシックなど 幅広いジャンルの曲を聴く。 私は基本的にテンションが盛り上がる曲を かけているのだが、それを聴いて運転すると 運転が荒くなって危な…

笑うのは大人の余裕

大人になったこともあり、 他人とケンカということをしなくなった。 昔は血気盛んで、火の無いところに煙を立たせていたが、 今はもう争うことが何もメリットがないことが分かってきたので、 大人しくしてきた。 そもそもケンカを売ってくる人間が、 大学に…

井の中の蛙

恋は盲目だというが、 過信も盲目だろう。 得意と思って天狗となっていた鼻を 一瞬で切り落とされてしまった。 というのも、私は英語ができるとずっと思っていた。 大学入試で英語をかなり勉強したので、 今でも英語の文章はある程度は理解できるし、 何を言…