人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱衝動買い

欲しい欲しい病 小さい頃から祖母に言われてきた。 何をもらっても満足せず、更に欲しいとねだる。 大学1年や2年の時もお金が入れば、 すぐに何万もする電化製品を買ってきた。 そんな私がクレジットカードを持った大学2年の夏、 衝動買いの嵐が起きると誰も…

人間万事塞翁が馬

人生楽ありゃ苦もあるさ。 調子が良い時もあれば、もちろん悪い時もある。 けれども、どんな時でもブレないことが大切。 ブレブレな人や優柔不断な人間には誰もついてこない。 どんな事があっても、ドンと静かに構えている方が良い。 何か調子が良い、上手く…

他人を否定するな

友達と談笑していて思うのが、 もったいない毎日を過ごしている人が多い。 何がもったいないのか。 人の悪口を言ったり、お金のことだけしか考えていない人。 お金を考えるのが悪いことではない。そのことだけを考えるのが良くない。 もったいない。 人生な…

浪費か投資は紙一重

見切りをつけることは大切。 いつまでもダラダラと続けていてはキリがない。 辞める時はスパッと辞め、やる時は何がなんでもやる。 無駄なエネルギーを使う必要はないのだ。 私自身、やりたいなと思っていることはいくつかある。 けれども、それはまだぼんや…

挑戦し続けろ

「良かったじゃん、本番じゃなくて。」 私が塾や柔道をしている時に、 よく人に言っている言葉。 間違えたっていいじゃん。 投げられてもいいじゃん。 本番で勝てればいいんだよ。 その為にどれだけ失敗をできるか。 過去問を解いていると、苦手な分野が必ず…

見える化

今日、衣替えをしているときにタンスを整理していると、 久々にZOZOスーツを見つけた。 この際、前回測定した時より身体はどのくらい 変化をしているのかを見てみようと思って着てみた。 ちなみにこれが前回の測定の結果のやつ。 体重はこの時78kgぐらいでま…

自己分析

いかに自分のセルフブランドを高めて、 中も外も磨くか。 毎日そのことを考えている。 自分というのは一番分かっているようで分かっていない。 だから雑に分析をすることなく、じっくりと分析をしている。 その中で、今日気付いたのは、 私は顔が広い反面、…

ポジティブシンキング

3年になり、大学生活も折り返し地点となった。 ここにきて早くも3年目。 時の流れが年々早く感じる。 1、2年の頃は柔道をやっていたこともあり、 一日一日が長く感じたが、 3年にもなると慣れもあり、心に余裕が出てくる。 とる授業も少なくなって、今年は1…

付き合う人を選べ

サゲマンやサゲマン男と俗に言われる人がいる。 そう言われるのは、何かしらの理由があるのは言うまでもない。 仮に自分にそこまで害がないのなら、 別に関わっても良いのかなと思う。 しかし、害があるのが多いから困るのだ。 徹底的にコレだと決めつけてく…