人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見える世界

部活をやめてもう1週間経った。 私としてはもう1ヶ月経ったような気さえある。 見る世界が180度近く変わった。 辞めただけで。 1番は、人とのつながりが増えた。 柔道部辞めたんですよ!って話を教授にしたら、そこでLINE交換して 何かあったら連絡してきて…

大人の流儀

柔道部を辞める為に私は自分の人脈をフルに活用した。 その時に費やした2週間は、私にとって長く短い時間であった。 そのことについて書いていこうと思う。

ピリオド

始まりがあれば終わりがある。 先週で決めにかかると書いていた。 そして今週、やっと決まった。 それは柔道部を退部するという決断。 中1から始めて、今年で8年目になる柔道に終止符を打った。 大学も柔道部がそこそこ強いからという理由で入ってきただけに…

怒涛の1週間

前回の投稿から1週間も経ってしまった。 この1週間色々あった。 私の人生の中でもここまで悩み苦しんだ事はあまりない。 ちなみに、私の人生で今のところ 苦しかったのはセンター試験の勉強である。 常に自分との戦いで、センター試験という一発勝負に向けて…

辞める勇気

辞めるのは簡単だけど、続けることは難しい。 続けてこそ道。 本当にそうなのだろうか。 日本人ならむしろ、辞める勇気を持てずに 惰性で続けてしまうのではないだろうか。 ただ漠然と過ごしてしまうくらいなら 私は今すぐにでも辞めるべきだと思っている。 …

落ちているものは全て拾え

目の前に落ちている石は もしかしたらダイヤモンドかもしれない いきなり名言ならぬ迷言が炸裂した。 しかし、よく考えてほしい。 もし竹下通りでダイヤモンドが落ちていて気づく人は何人いるだろうか。 ほぼゼロなのではないかと私は思う。 なぜなら、誰も…

出会いは奇跡

地球上には70億人のヒトがいて、 日本には1億人を超えるヒトがいる。 生きているうちに巡り会えるヒトはもはや奇跡に等しい。 それはよくよく考えなくても当たり前のこと。 けれども、大体こういう部活の人間はこうだと色んなヒトがいるにもかかわらず、一括…

不安は自信と表裏一体

誰しも今まで一度は不安というモノを感じたことがあるだろう。 試合前、受験前、告白の時…etc なぜこれらの時に不安になるのか。 答えは単純だ。 自信があるから。 ????となる人が多いだろうが、 よく考えてみよう。 そもそも、受験も試合も (告白は知…

過去でも未来でもなく、今を

道に迷ったとき、どうすると良いのか。 ”コレだ”という答えはないけれど、 1つ言えるのは、常に前を見て歩き続けろ。 焦っても仕方ないし、立ち止まっても何も見つからない。 人生は短いんだ。立ち止まっている暇はない。 私自身今、今まで自分の中にエネル…

ただひたすら前に

大学生として過ごす正月ももう2回目となった。 昨年は色々考える事が多かった年であった。 その中で色々な考えを持てるようになったのは収穫だ。 今年は自分がやりたいこと全てに手を出す。 中途半端でも良いからやる。 その中で自分が熱中できるものを見つ…