人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貸し借りも大概に

どういう人間かを見極めることは言わずもがな重要。 友達だから大丈夫! と根拠のない自信を持っていたら痛い目に合う。 私は困っている人を見るとほっとけないタチで、どうしても手を差し伸べてしまう。 でも、大学2年になってから、授業をサボってばかりで…

夢は叶わない方がいい。

将来の夢は何ですか? 歳を取るごとに答えに窮する質問の1つである。 大学生なら尚更か。 大金持ちになることなのか、 セレブと結婚することなのか。 私の友達は総理大臣になると言ってる人もいた。 自分の将来について考えるようになってから、 夢は叶わな…

魅せるモノじゃなくて、惹きつけるモノを。

時々ふと今までの人生を回顧することがある。 その中で、 ・これからどう過ごしていくか ・性格や普段の生活で直すべきところはどこか を考えている。 機械が日々アップデートするように 私自身も改善すべき点は修正していかないといけない。 大人になるにつ…

先生も生徒さんも勉強

「先生の教え方分かりやすい!」 今日、生徒さんに言ってもらった言葉である。 こんな嬉しいことはない。 お金をもらっている以上、自己満足な授業じゃなくて、生徒さん達の為を第一に考えてやってきた。 当たり前のことだけど、実際私自身が塾に通っていた…

待望の塾講師

ようやく塾の研修期間が終わり、授業が持てるようになった。 今まで、体験授業で来た生徒さんの授業や、 自習室で勉強している生徒さんの質問とかを対応していた。 2週間はそういう形で働いていた。 この期間に生徒さんや先生方と積極的に話して輪に溶け込ん…

離れて見えるもの

柔道部を辞めて早1ヶ月が経った。 私が辞めても柔道部は変わらず毎日稽古が行われている。 至極当然のこと。 人が死んでも社会は何もなかったかのように動く。 それと同じ。 部員が稽古をしている時間、私は別の場所で色んな人と会ってきた。 この1ヶ月で50…

何事も経験

柔道部を辞めたので、今まで練習していた時間が自分の好きなように使えるようになった。 また部則でできなかった、 アルバイトも解禁となった。 私自身、塾の講師のバイトをしたいとずっと思っていたので、辞めてすぐに友達のバイトしている塾を紹介してもら…

自分のだらしない身体にピリオドを

もう気づけば2月になってしまっていた。 大学が学期末試験に突入しているため、ずっと図書館に籠もりっきりだった。 テストの勉強やレポート、そして学習指導案のデモ作成などを していて中々これといった時間がなかった。 一日があっと言う間にすぎていった…