人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

30000日

30000日

 

これは「人生は30000日しかない」という意味を示している。この言葉は、マサチューセッツ工科大学〔以後MIT〕の卒業式で、ドリュー・ヒューストン氏がスピーチの一節にある言葉。

 

僕はそれまで、ドリュー・ヒューストン氏を知らなかった。彼は、MIT在学中にDropboxを共同設立した。youtubeを観てて、たまたまアメリカの有名なスピーチとして彼が入っていたから。ただそれだけ。

 

昨日、僕は一日中部屋にいた。外は雨なので外出は出来なかった。

そして1人、部屋でひたすら“今、何をすべきか” を考えていた。

そんな時にふと、彼の言葉を思い出した。

 

僕は、お金はなくても、時間はある。この時間をどう過ごすべきか決まってなくても、平等に与えられた時間をどう過ごすのが最善なのか。

 

答えのない問い。しかし、必ずもっともベストな答がある。そう思い、今日もその答を求めて生きる。