人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

過労に過労=カラダの崩壊

「先生、目の周りのクマがすごいですね。寝不足でしょ。」

 

塾生にふと言われた言葉。

 

確かにここ最近まともに眠れていないし、言われた前の日は

2時半過ぎまで起きていて、8時過ぎに起きた。

 

普段なら、なんとか6時間ぐらいになるようにするのだが、

この日はイレギュラーだった。

 

やはり、寝るのなら10時からせめて12時の間に眠りたい。

そうしないと疲れが全く抜けない。

 

仮眠を取らない人だからなおさら夜の睡眠は大切だ。

 

そう分かっていてもあまり危機感がないせいか、

睡眠不足な日々が続いてしまい、とうとう今日、

カラダに危険信号がきた。

 

両手首と両足首そして左肘がいつも以上に腫れてしまった。

終いには、運転をしていても目を瞑ると眠るレベル。

 

明らかな睡眠不足である。

 

仕事量に対する睡眠の量も質も圧倒的に足りないのだ。

 

なんとか起きる為に朝から冷たいシャワーを浴びて、

コーヒーを飲んで気合いをいれるがそれも長くは続かない。

 

それほど睡眠は大切なのだ。

 

なんとか持ち前の明るさでなんとか元気を保っているが、

これがいつまで続くのか。

 

今のまま続けば、確実にどこかしらが壊れるだろう。

 

私としては、本当は夜は早く寝て、朝早くに起きて活動したい。

 

夜の10時半に寝て、朝の6時半に起きて色々と昼にやる作業をしたいのだ。

 

いつもより2時間早く起きることで、頭がスッキリするし、

なんせ洗濯機とかお風呂場を他の寮生が使う前に使えるから良い。

 

いや、したいのなら今すぐすべきだ。

行動力こそ命なのだから。

 

ではでは。