人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

失敗か成功か

このブログを始めた頃

 

いつも不定期で、私は

自堕落な生活日常に埋もれていた

 

そして毎度毎度、ブログには、

常に目をギラギラさせて上を向いていけと。

そして走り続けろ、止まったら退化してるのと同じだ。

 

今考えたら、本当に若いなと思う。

  

そんなふうにこのブログでは、

1、2年の頃はよく書いていた。

 

あの時は、ただひたすらに情熱を持って走り回っていた。

 

あの時の自分がいたから今の自分は、

少し冷静に周りを俯瞰できるようになれた。

 

そもそも、ブログを始めたのは、

所属する柔道部がバイト禁止だったため、

ブログで稼げないかなと思って始めた。

 

その為、なんとかしてpv数を上げようと、

InstagramTwitterにブログのURLを貼って広めた。

 

その甲斐があって、一気にブログを見てもらえるようになったが、

拙い文章や書いてある内容などを先輩や同期に揶揄された。

 

 

改めて思うと、稼ぎたいという思いが強すぎて、

急成長をさせようとしたのが原因だろうなと思う。

 

そのせいで、批判が反動として

一気に来たのだろう。

 

今その経験を見つめ直して考えるのは、

お金やビジネスなどはゆっくり目が良いのだろうということ。

 

急いで物事を進めても良いことはない。

コツコツ積み重ねていって、大きくなる方が良い。

 

どうしても認知度が上がると、批判も当然くる。

ただ、批判してもらえるということは有名になった証拠。

 

意外と批判も大事なことに次第に気がつく。

 

飛行機は、飛ぶ時には向かい風が必要。

人も同じで、上にいくためには向かい風、

批判も必要なのだ。

 

今そう私が考えられるようになったのは、

1年の時の痛い経験のおかげ。

 

それを失敗と見るか、成功と見るかはその人次第。

 

私は失敗はしていない。知らないけど。

 

ではでは。