人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

道徳とは何か

私が大学で受講している授業に道徳教育についての授業がある.

 

私自身,小学校,中学校と私立だったので”道徳”という授業は受けたことがない.

 

故にどんなことを道徳という時間で行うのか全く知らなかった.

 

そもそも道徳というのは,中国の儒教が基となっているようだ.

 

故に和を大切にする.道徳教育についての授業でもそのようなことを言っている.

 

しかし,授業を聞いていると,そりゃイジメは無くならないわなと思い始めた.

 

それはなぜかというと,周りから仲間はずれになったりする多くの理由は,

みんなと違うから.(=和を乱しているから)

 

小・中学校では,

  • みんなに合わせないとダメ.
  • みんなから評価される人が善.
  • みんなと違うことをするのが悪.

和を乱す子を先生は叱り,そして友達はその子をイジメる.

 

子供にとって頼れる大人である先生でさえ敵に思える.

こんな辛いことはない.

 

そしてその子がダメな子であるかのように道徳の授業で追い打ちをかける.

 

もっと個を大切に尊重すればいいじゃないか.

 

大人になってもその考えで洗脳されているから付き合いというのを大切にする.

 

私は高校の時から自分が行きたくない会には一切参加しなかった.

クラスの私以外の男子が全員揃っていても行かなかった.

 

付き合いが悪いやつだと思われても一切そんなことを気にしない.

私は周りから見れば変わり者だろう.

 

和を大切にするときはあるが,基本は個を尊重する.

 

自分の考えを言わずに,

「周りがそう思うからアイツは悪だ.」

「俺だけじゃなくてみんなも言っている.」

 

みんながそう思えばそいつは悪者.

 

なぜなら和を乱しているから.

 

小学校も中学も高校も大学も社会も変わらない.

イジメがこの世からなくなるのはないだろう.

 

道徳なんてクソ食らえ

言い過ぎたか…まぁいい.ではでは.