人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

今の日本に何を思ふ

コロナは日本の哀れな姿を見させてくれる

 

マスクに何百億という多額の国債を発行する

総理大臣を誰も止めない

 

自分のお金を一銭も使うわけでは

ないからあんなくだらないのを考える

哀れな国会議員

 

私はしっかり国政選挙には行っているが

これは選挙に行ってないやつが言うなとか

どうこうのレベルではない

 

そして国家が動くまで待つ国民も国民だ

 

どうせ上なんて普段、下を見てないのだから

臨機応変にジャッジなんてできるわけが無い

そんなのは誰しもわかってるだろう

 

なんで日本人は受け身なのか

国が動かないのなら個人で動けば良い

 

私なんて、はなから政府なんかに

期待なんてしていない

 

だから私は大学入学してから

将来は外国に移住すると

周りには公言している

 

こんなマスクに何百億も費やす

哀れな日本になったのは最近の話ではない

 

日本が良い国なんてもう数十年前の話だ

いつまで日本人はそんな幻想を見ているのだ

 

私はこの国に未来なんてあるなんて

微塵も思っていない

 

増える老人

増える国債

 

ここ数十年で増加しているのだから

これからも増加するのはマスト

 

こんなのは株価を予想するより簡単だ

じゃあ今、私を含める学生は何をすべきか

 

第二、第三の刃を持て

 

日本語だけだったら日本でしか通用しない

たった1億人弱としか会話できない

 

だが英語が使えるだけで

世界中の人と会話できる

 

なんなら中国語を使えれば

何十億人という中国人と会話できるのだ

 

私は国外に逃げるためにも

英語と中国語は出来るように

少しずつだが勉強している

 

今、この状況における最大の投資は

自分への投資である

 

語学を学び、海外へ飛び出せ

税金を納めるだけのサラリーマンにはなるな

 

私は今、憤っているから

こんな稚拙な文章になってしまっている

 

申し訳ない…

ただ今思っていることなのだ…

 

ではでは