人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

武道という名のスポーツ

武道とスポーツの違いは何か?

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180923132611j:plainf:id:kazuto2310keisisoukan:20180923132713j:plain

柔道をやっていてなおかつ,体育学部なのでよく聞かれることがある.

(何なら,スポーツ系の教授から武道について聞かれることもある)

 

私はいつも同じです.と答える.(あくまで私は)

 

ただ呼び方が違うだけで日本発祥かどうか.それだけだと私は思う.

 

そんなことを言うと,武道のオールド思考オジサンたちから滅茶苦茶言われるだろうけど,じゃあ武道とスポーツはどう違うの?って尋ねると

 

  • 礼儀がしっかりしている
  • 相手を尊重している
  • 生死をかけている

と言ったことを言う人が大半だと思う.

 

スポーツをしている人間ならツッコミたくなるだろう.なぜなら,上の2つはスポーツでもやっていることだから.別に武道が特別しっかりしている訳ではない.

 

生死をかけているという点においては,以前はそうだったのかも知れないが,今はもはやそう言う風に考えている人間は少ない.(柔道は特に)

 

残心があるかないかとが武道とスポーツの違いだとをTEDで海外の方が話していたが,どのスポーツにもそれに似たものはある気はする.

 

礼儀正しいと言うが,私の学部のとある武道のオールド思考オジサンは威張っているのか知らないけど,挨拶しても返さないからネ(小声)

 

武道は精神を鍛えるからエアコンは外道だ!みたいなことを言ってつけない…もはやわけがわからない.熱中症とかにならないようにアスリートはこまめに水分を補給して,〇〇度以上の環境では競技をしない方が良いと授業で習っても,いざ,練習となると30度近い環境で行う.

 

同じ大学でも授業と部活は全く

 

パーマや髪を染めるのも武道は外道のようにいうオールド思考オジサンは言う人もいる.

 

オールド思考オジサンが未だに武道の世界には多くいる上に,権力者だから依然として武道はスポーツとは別物だ!!みたいなこと言ってるから競技人口が増えない.

 

良いじゃんスポーツの中の武道で.いつまでも古い考え方じゃ誰もついてこないのに.

 

20年後も同じことを言ってそうだなぁ〜

 

ではでは.