人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

付き合う人を選べ

サゲマンやサゲマン男と俗に言われる人がいる。

 

そう言われるのは、何かしらの理由があるのは言うまでもない。

 

仮に自分にそこまで害がないのなら、

別に関わっても良いのかなと思う。

 

しかし、害があるのが多いから困るのだ。

 

徹底的にコレだと決めつけてくる人とか、

かなりタチが悪い。

 

先日、私が大学のキャンパスでヘッドホンをして歩いていて、それを夜の飯の席で指摘してきた。

 

何カッコつけてるの?

 

別に良いじゃん、格好つけても。(笑)

 

周りの雑音をイヤホンだと聞こえるからヘッドホンを付けていたと言ったが、

別にヘッドホンじゃなくて良いじゃんと追及してきた。

 

なんだこの人。

会話する気もないじゃん。

自分の考えを押し付けて何が楽しいねん。

 

と久々にイラッとした。

 

その時、思ったのは、

・こういう人間とはもう距離を置くこと。

・こういう人間に対してどういう対応をしてあげれば良いのかがこれからの課題。

 

この2つが浮かんだ。

 

他人に対して、嫌な気分にさせてくる人間なんかに人は寄ってこない。

 

色んな人と話すことが好きな私にとっては、ちょうどいい反面教師だ。

 

こういう発言をすれば、人は寄ってこないということがよくわかる。それを参考にして自分を磨くと良いだろうなと感じた。

 

気分を下げてくるサゲマン男に、もしかしたら私はなっているかもしれない。

 

今一度、自分に注意の目を向けて、そういう人にならない為に、常に笑顔で周りを巻き込める人になろう!

 

ではでは!