人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

ポジティブシンキング

3年になり、大学生活も折り返し地点となった。

 

ここにきて早くも3年目。

時の流れが年々早く感じる。

 

1、2年の頃は柔道をやっていたこともあり、

一日一日が長く感じたが、

 

3年にもなると慣れもあり、心に余裕が出てくる。

 とる授業も少なくなって、今年は1日に一コマあるかないかくらい。

 

個人的には忙しい方が好きなので、

なにかと予定を入れている。

 

私は時間がありあまると、

無駄なことに時間を費やしてしまいがちになる。

 

その無駄の良い例が、人の悪口を話したりすること。

 

人の悪口を言うことは、

もれなく相手からの自分の評価を下げる事を覚悟した方がいい。 

 

悪口を言う事で私はこういう人間です

と言っているようなものだから。

 

嫌いな人はもう近づかないし、

一切関わらないようにしている。

 

そうする事でその人の事を考える必要もないし、

そういうくだらないことに労力を使うこともなくなる。

 

悪口を言っても誰も良い思いしないからね。

 

ネガティブな事を考えるくらいなら、

ポジティブな事を考えて行動した方が良い。

 

そういう事で私は基本的に忙しい状態を作り出して、

もう人の悪口とか考える気力をなくしている。笑

 

というのも吐いた唾は飲めないから。

ゆえに悪口は避けようと心がけている。

 

私も稀に暴言を吐いてしまうときが未だにある。

言った後に猛省しても、もう時すでに遅し。

 

そういうことを未然に防ぐために、

日々上を向いてポジティブに生きていきたい。