人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

プランは多めに

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180921173637j:plain

前もこれを書いた気がする

 

ただやっぱり大事だと再認識した内容であり

社会に出るまでに身につけるべき能力だと思う

 

そう何が大事かというとプランBだ

 

いつ何時、不測の事態が起こるか分からない

万が一、出来なかった場合を想定して違う手を最初から考える必要がある

 

そりゃもちろん、予定通りに進むことがベストだ

 

ただ世の中、そう上手くは行かないことの方が多い

 

だから上手くいかなくても大丈夫なように

準備しておくプランBが有効なのだ

 

なんならプランDぐらいまで作ってしまうのが望ましい

 

一か八かで行動するより、プランを考えて行動する方が

スマートだし、何より焦らない

 

私自身、予期せぬ事態になった時に

焦って混乱することが以前あった

 

去年の暮れに実習先へ行くために新幹線に乗っている時

次の駅で乗り換える予定だった在来線が人身事故で止まってしまった

 

最初、それをSNSで見た時に

どうすればいいんだ…と焦って混乱してしまった

 

冷静に考えればバスや違う在来線に乗って乗り換えて行く方法もあった

 

ただその時はもう焦っていて絶望しかなく

ただただ新幹線の中で携帯を見つめていた

 

その時は隣の席の人が私の様子を見て声をかけてくださり

バスに乗れば行けることを教えてもらい解決した

 

私はこの経験をした時にプランBは常に持っておく

重要性に気づかされたのだった

 

それ以降、何が起きても焦らずに対応ができるように

下調べや準備は念入りにするようにした

 

仕舞いには頭でイメージして行くようになる変態になった

 

今はスマホがあるから大丈夫だと思いがちだが

そんなことはない焦ってしまっては脳がパニックになって

正しい判断ができなくなってしまう

 

だからそれに備えて準備はしっかりやるべきだ

 

焦ってしまったらスマートではないと考えていることや

かえってベストな判断ができなくなると私は思っている

 

それを体感したから言えること

 

私も万が一にも動じない男になりたい

 

ではでは