人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

人間万事塞翁が馬

人生楽ありゃ苦もあるさ。

調子が良い時もあれば、もちろん悪い時もある。

 

けれども、どんな時でもブレないことが大切。

ブレブレな人や優柔不断な人間には誰もついてこない。

 

どんな事があっても、ドンと静かに構えている方が良い。

 

何か調子が良い、上手くいっているとき、

今私は人生の絶頂にいる。そう思ったらアウトだ。

 

恋愛でよく言う、人生で一番幸せです。

これを言っている人は基本的に長続きしない。

だって今一番上ならもう下るしかないから。

 

山頂に着いたのにまだ更に上に登るなんて事が

できないのと同じこと。

 

人生も同じ。良い事尽くしの次に起きるのは、

大体は悪い事しかない。笑

 

以前、柔道をやっている時は、

気持ち良いくらい美しく投げることができたら、

嬉しいから自信がついていた。

 

しかし、これが相手にバレて透かされて、

相手に投げられるようになると、

自信が無くなって思い切って技に入られないようになる。

 

つまり毎回毎回、一喜一憂ばかりしていたのだ。

それゆえに、なぜ投げられるかを研究していなかった。

 

あの頃の私は、キレやすくダラけやすい性格だった。

イライラして柔道が雑になることもあった。

 

柔道部を辞めてから、色々な価値観を持った人に巡り会い、

キレなくなり、物事を俯瞰して見られるようになった。

 

丁度今日の朝、とある事件が起きた。

朝の6:30から被験者としてやっている先輩の実験で、

オールアウト、つまり限界まで追い込む実験をした。

 

運動強度を変えて色々と実験をやるのだが、

今日やった運動の内容がその中でも一番きついのだ。

 

それが終わって1時間後、LINEで検者側のミスで、

データが使えなくなったからもう一回やってくれときた。

 

よりによって一番きついやつ。

朝早くから起きたのに全部パー。

 

今までの私なら激昂しているが、

まぁなってしまったら仕方ないか。という感じで、

怒りというものが込み上げてこなかった。

 

むしろ、今日よりももっとオールアウトした時間を

更新できるチャンスじゃんって思えた。

 

こんな一見、マジか…と思えるような出来事でも、

これはむしろチャンスじゃないかと考えることできる。

 

そもそもこんな事で一喜一憂していたら塾講師なんてできない。笑

何が起きてもドッシリ構えていたからこそそう思えた。

 

これからもっと大きな「塞翁が馬」に出会うだろう。

だからこそ人生は楽しい。

 

そして人生の主人公は常に自分であり、

楽しむのはイマ。それを忘れてはいけない。

 

ではでは。