人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

自称進学校ってなんやねん

 自称進学校と呼ばれる偏差値60台の高校(私も自称進学校だった)は国公立や有名私立大に行かせようとする(私の偏見か)

 

そもそも,なぜ自称進学校は国立大や有名私立大を勧めてくるのか?

 

基本的に高校を選ぶときは偏差値もそうだが,進学率を親は着目する.

同時にその高校の評価につながる.

 

故に高校としては,進学率は高い方が良いので就職を勧めない訳だ.

先生が勧めてその大学に生徒が進学してしまえば,その高校は〇〇大学に1人となる.

もし仮にその生徒が退学になろうが大学辞めようが指定校推薦でなかったら高校には問題ない.

 

学費が高かろうが卒業してしまえば関係ない.

良い宣伝材料なのだよ学生は.(クソみたいな発言ゴメンなさい)

  

因みに私は関西の高校だったので,関関同立,関東で言うGMARCHの様なものがある.(実際のところ関西の方が低い気がする)

 

私の高校は,大学でコレと言って行きたいところがなかったら,関関同立か近大を勧めてきた.

 

私は他の人と同じことをするのを好まない人間だから最初から行く気はなかった.

 

だからと言ってここに行きたいというのもなかった.

担任の先生と話すとまた私立を勧めてくるのでずっと避けていた.

 

しかし,高校には先生とのスペシャル対談がある(二者懇談).

 

案の定,先生は私に私立を勧めてきた.

 

私はもうデカイ声で

冷静になって良く考えてみ?私立だからね?中学高校と訳が違うからね?

年間平均100万円以上するんだよ?何を言ってるの?アタマダイジョウブ?

と心の中で叫んだ.(本人にいう訳ないでしょう,面倒になるのがオチ)

 

因みに私は国立大に通っているから年間100万もしていない.

 

勉強できることは贅沢なのだ.

 

四年間,通うであろう大学は高校2年の時から表だけでなく裏もしっかりとリサーチをするべきだ.(強く勧めるし,後から後悔しない為に)

 

それとこれといってなかったら,単科大学ではなく,総合大学へ行くべきだ.

 

沢山の学部がある方が色んな人間がいるから知識とか視野が広げられる.

故に色んな人間がいる総合大学の方が絶対に良い.

 

逆に単科大学だと同じような考えの人間の集まりだから考えが偏りやすい.

 

たかが大学選び,されど大学選び.

後で後悔しないようにね〜

 

ではでは.