人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

大学という最高学府に行く意味はあるのか

今や高学歴重視の社会より結果重視と言われるけど,

それでもやはり大学への進学する人は多い.

 

初めに言っとくけど,両親がいけというからとか言う自分の意志がない人は論外だからね.

何をしたいのか?それをするためにはどうすればいいのか.

それを考えずにただ大学行く意味はないだろう.

 

そもそも大学とはどんなところかなどを現役大学生が1人で話していく.

f:id:kazuto2310keisisoukan:20181002110932j:plain

 

1,大学とはどんなところか

大学は今まで通ってきた学校と呼ばれるものとは一線を画す.

 

クラスというものは存在しないし,授業は座席が指定されている訳ではない.

 

授業ごとに顔ぶれは異なるし,教授も色んな人がいる.

 

教授や生徒,両方とも色んなジャンルの人が集まった場所が大学だ.

 

ざっくりしているが研究と授業をやっているところという認識でいいと思う.

 

2,今の大学生

今,通っている大学生で研究や勉強に興味を持って通っている学生はどれほどいるだろう.

 

ただ大学のネームバリューやとりあえず大学に行った方が良いだろうという者が大半だろう.

 

私はそういう考えで通っている人に,一生その大学のネームバリューにすがって生きるのかなと皮肉に思っている.

 

医者や教員を目指すという目的意識が明確なら話は別だが,どれだけそういう人がいるのだろうか.

 

3,今や大学は時代遅れか

〇〇についてもっと深く知りたいとか言う人(昔の私)は論文を読めば良いんだよ.教授は論文書いてナンボだから知りたかったら調べたらすぐに出てくる.

 

知りたいことについてGoogle scholar https://scholar.google.co.jpで調べたら色々と論文出てくるよ.

 

大学でできることは基本的にそれ以外でも出来ることがほとんどだよ

 

スポーツしている人も大学行かずに,実業団に入ってしまう方が選手として伸びると思うんだけどね,日本はそういうところは少ないし,なんなら大学の時から実業団に籍を置いておけるシステムとかを作るのも良いと思うね.

 

高い学費を払ってまで大学行って,”俺は〇〇大学卒業してるんだぜ”というアホみたいなプライドを持った人間になるくらいなら,中卒でも年間数千万稼ぐ方がどう考えてもかっこいいでしょ.

 

現に中卒でもそういう人は多い気もする.

大学に目的意識もなくただ漠然とお金を納めに行くのならやめといたほうが良い.

 

4,それでも大学へ行くのなら

これというやることがないけど,私には何も取り柄がないからという人は行けば良いんじゃないかな.大学4年間かけて何かしらの取り柄を身につけるために.

 

学生という特権を乱用できる笑

電車賃とかも学割が効くし,年金も納めなくて良いし,クレジットカードも審査は低い.

 

もし大学行くのなら,BF(ボーダーフリー=アホでも入れる)の大学は絶対に避けるべきだ.あんなのはお金をドブに捨てているだけだ.

 

入るのなら偏差値60くらいの中堅大学でなおかつ国公立かなー私立は無駄に施設費とかでとるし,なんなら推薦生が授業料免除とかが多いだろうし,パンピー生(一般生)と費用が天と地の差にもなるかもしれない.

 

偏差値50でも良いのかなって思うけど,偏差値が低い大学は授業がクソだったりするからお金のムダだと思う.

 

5,もう既に大学生の人

やることがなくただただ毎日を浪費している人は今すぐ退学して路頭に迷うことなんてしなくていい.

 

今からでも遅くない.何か自分が興味があることを1つ見つけるだけでも大きく変わる.暇だ暇だとぬかすのなら本を読んだりした方がいい.

 

人生は短いのだ.大学も4年間しかないのだ.親の金で通わせてもらっているのならしっかり大学を自分なりに楽しみなさい.

 

与えられる楽しみから自分から楽しみを見つけるようにできるようにした方がいいよ.

 

今からでも遅くない.動き出せ.

 

6,結論

  • 大学でもできることは他でもできる.
  • 医者や教員を目指すのなら別
  • 取り柄が欲しけりゃ通いやがれ
  • 学生の特権は乱用できる
  • BFは行く意味なし
  • 今からでも遅くない動き出せ