人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

ゴリゴリの体育系の大学生から見た高校生

大学生から見た高校生

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180914161040j:plain

「あの頃は良かったなぁ〜」「高校時代に戻りたいぜ」

 

そんなくだらない話を今回したいのではないのだよ.

 

大学2年生の今から見た,高校時代の自分にいちゃもんをつけていく.

 

高校生の物好きな読者がいるのなら参考にすれば嬉しい.

(全部鵜呑みにするなよ,何言ってるねん!くらいにとどめといて)

 

 

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180914161055j:plain

  • もっとドラマみたいに熱い熱い暑苦しい恋愛しとけば良かった

 ほらみたことか.最初で「〜良かったなぁ」みたいなことはしないと言ったのに話が違うじゃないか!と思った君.そう怒りなさんな.適当に流してくれたまえ.

 

そうなのだ.恋愛をしたかったのだ.正式に言うなら,恋愛をしとけば良かった.私は物の見事に恋愛に対して一切の興味がなかったのだ.なんて純粋無垢なのだろうか.

 

まぁ実際のところ,どのタイミングで告白するのかがわからくて3年が過ぎ去ったと言うのが正しい.

 

もし君が高校生ならば,燃えるような恋愛をしたまえ.一回や二回フラれたくらいで凹むな.死にたくなるかもしれないが,死んだところで君のメンタルの弱さが出るだけだし,誰も興味ないよ.

 

私は今の相方には何度も断られたけど,何度も帰省のたびにアタックしたよ.

諦めずに行きなさい.あ,ストーカーにならないようにね.

 

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180914161108j:plain

  • もっと羽目を外せば良かった

 いやはや私は高校時代は真面目過ぎた.タバコも酒もシンナーもしなかった.(当たり前だ)修学旅行も女子風呂を覗こうなんて品の無いことはしなかった.それゆえか,女子からは信頼されていた.(わからない,泳がされていたのかも知れない.)

 

もう時効だから話すが,高校2年の2月,柔道のブロック大会でホテルに泊まっていた時,4人しかその大会にきていなかったので男子2人で女子の部屋に遊びに行って,私の相部屋の友達が先に部屋に帰ったところ鍵を締めてしまい,女子部屋で一夜を過ごすこととなった.なぜか3人で川の字に寝た.

 

後から聞いた話だと,女子2人はすぐには寝られなかったらしいが,私は爆睡していたようだ.なんて純粋無垢な高校2年生だろうか.

 

今思えば,品格を第一義に行動していた気がする.

高校の男子なんて変態なんだからそんなことを気にせず,諸君は行動したまえ.

(嘘です.みんな純粋だよ,全国の男子高校生の諸君,申し訳ない.)

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20180914161132j:plain

 

  • もっと勉強しとけば良かった

まぁ爪が甘いのが早乙女なのだからこれはしょうがない.いやいや,高校の時にもっと勉強しとけば,もっと良い大学入れた.旧帝にも入れた.(それは盛った)

ではなぜ入れなかったのか?こんな簡単な質問はない.ただ単に

学力がなかったんだよ=その大学を受ける権利がなかったのだ.

なんて単純明快な答えなのだろう.自分が惨めになってきた.

高校の先生が好きではない人が多過ぎて,右から左に聞き流していた.

 

しかし,高校3年の4月に塾で国語の授業を担当してくださった先生の授業がとても面白く,いや,先生は塾で先生をしながら,執筆活動もされていてその人柄に惹かれていた.

(ゴリゴリの体育系の柔道してる高校生が50歳ぐらいのコナンの阿笠博士のような紳士に惹かれているんだからね?気持ちが悪い.笑)

 

先生みたいに私もなりたいなと思って勉強を頑張り始めた.そこから現代文と古文は何かに取り憑かれたかのごとくグングン成績は上がっていった.

 

あの時,先生に出会えたことは私にとってとてつもなくプラスになった.が,しかしもっと早くに出会っておけば,勉強がもっと好きになれたのかなと思うのも事実.

 

高校生諸君に伝えたいのは,

「うわ,マジかよ,勉強し過ぎた…満点とっちゃうよ,勉強しなかったら良かった…やらかした!」

と言う発言は絶対にないので安心して勉強しまくればいいよ.

 

色々書いてきたけど,実際これ以上に考えたらたくさんあるけど大体はこれくらい.

 

まぁ結局,過去を見ても,未来を見ても,いかにイマを全力で生きるかに尽きる.

大学生もこれからの将来である地点で振り返った時に良かったなぁと思うのかも知れない.常にイマを人生で最高の時にしたい.

 

ではでは.