人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

冷静さの重要性

色々な人間がいるように,考え方も色々とある.

 

お互いを認め,尊重し合い,時には衝突することもある.その衝突になった時に重要なのが,

 

冷静になること

 

読んで字のごとく,頭を冷やし,静かに物事と対峙すること.(あくまで私はそう捉えている…笑)

 

単純なことだけれども,これが中々難しい.

 

大学生になってある程度,寛容的にはなってきたけれども,感情的になることは未だに多い.

 

小学生みたいに,お互いの意見を言い合っても何も変わらなく,話は平行線のまま.

 

大きくなるにつれて,譲歩し合い,どこかで妥協点を見つけて解決していくようになる.

(たまに小学生のままの人もいるが…)

 

そうしないと論点はズレて,ただお互いの悪口ばかりを言い合って手がつけられなくなる…

(私が父親とケンカしたときにそうなってしまった)

 

どんなことでも,冷静さを失っては得はない.

むしろ損しかない.

 

他人には悪いイメージがついてしまうし,冷静になって考えたら意外と自分が間違えていることだってあるかもしれない.

 

常に自分や物事を俯瞰,つまり客観視することで冷静になれるのかもしれない.

 

大学在学中に仏の早乙女になる!!

 

とまではいかなくても,冷静さを失わないようにしていこう.ではでは.