人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

やってから言いなさい

f:id:kazuto2310keisisoukan:20181210201739j:plain

「絶対そんなことをするより〇〇した方が良い。」

「絶対それは無駄だ。」

 

そんな言葉を今まで色んな人から言われてきた。

今もだけど。

 

自分に自信を持っているのかは知らないが、その知識と経験だけで、

人の行動を揶揄する人はどこの世界にもいる。

 

そしてそれをする人にはいくつか共通している点がある、

 

  • 自分で試行錯誤したことがない
  • 考えてやり続けたことがない
  • ただ漠然と言われたことしかやってこなかった

 

要するに頭を使って考え、実行したことのない人だと言うこと。

 

言い変えれば、PDCAをそんなにしたことのない人。

 

このブログでも再三言っているが、

私は行動に移せない人の話を聞いてもなんか言っているな。としか受け取らない。

 

例外として、興味が湧くようなものなら聞くが、基本は聞かない。

 

そもそも、自分の頭で考えたことのない人に

とやかく言われる筋合いなんてない。

 

自分のやり方を模索して、たくさん失敗して、

しっくりきたモノを見つけたとき、やっと実を結ぶ。

 

もしかしたら今やっていることは失敗になるかもしれない。

けど、それによって気づくことはたくさんある。

 

失敗は無駄じゃない。財産だ。

 

失敗を恐れて何もしないことにマズイと思わない人間に

成長はない。

 

やってから言いなさい。

同じ土俵にいないのだから。

 

ではでは。