人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

今日がこれからの人生で1番若い

人は年老いていく。

 

日に日に老いていく。

 

確実に昨日より寿命は縮まっているし、

体の細胞も少しずつ死んでいく。

 

明日は今日よりも老いているのだ。

 

それは自然の摂理だからどうしようもない。

 

されど成長は止まることを知らない。

だから人は希望を持って生きていられる。

 

それ故に人は常にワクワクしておくと

良いのかなと私は考えている。

 

そうは言っても常にワクワクしておくのは難しい。

怠惰な日々に埋没していく時もある。

 

それも経験だと思うし、

それを抜け出す手段を見つけるのもこれから生きていく上での糧となる。

 

挫折もたくさん味わえばいい。

失敗もすれば良い。

 

人生において負けなければそれでいい。

 

私は怠惰な生活を続けてしまっている時、

「今、死んでも後悔しないか」

と問いかける。

 

いつも答えは同じ。NOだ。

 

時間は有限だ。

経験ばかりして活かせないのはもったいない。

 

明日になるにつれて自分の命の灯火は、

日に日に弱っていくのだから。

 

今できることは何か。

マンガを読むことか。

ネットサーフィンをすることなのか。

 

消費し続けるだけの人間に未来はあるのか。

 

消費から生産へ。

 

自分に言い聞かせ、

意識改革をしていかないといけない。

 

明日やろうは馬鹿野郎だ。

 

ではでは。