人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

続けるのは簡単。辞めることは難しい。

f:id:kazuto2310keisisoukan:20190731150425p:plain


日本では

1つのことを続けること

=継続力があると思われる。

 

果たしてそうだろうか。

 

僕は、

続けることより、

辞める方が何十倍も難しいと思う。

 

これは僕が辞めるときに強く感じた。

 

今までスポーツなんてろくにできなくて、

球技はカナヅチでもう大嫌いだった僕に、

唯一楽しいと思えたのが柔道だった。

 

柔道の強豪中学を出て、

高校では県大会で番狂わせを起こすダークホース的な存在。

(自分でそれを言うか)

 

高校柔道では良い感じだったし、

大学でもいけるなと思い、

当たり前のように入部した。

 

入部するときには

特にエネルギーなんていらなかった。

 

しかしいざ柔道を辞めるとなると、

相当なエネルギーを要したし、

何せ周りの反対がものすごかった。

 

それでも、

こんなつまらない環境に身を置くくらいなら、

辞めてもっと違うことにエネルギーを注ぎたいと思った。

 

その結果、

今の自分がいる。

 

あの時、

何が何でもここから抜けて環境を変えてやると。

もう走り出した列車は止まらなかった。

 

そして最近やっと思えるようになってきた。

 

柔道部を辞めたのは英断であったと。

 

今いるところから見て、

当時の柔道部の同級生の

 

幼稚ないじり、

見ている世界の狭さ…

 

悪いところなんてあげても

仕方ないからここでやめる。

 

彼らと合わないから辞めた。

それだけ。

 

ここから更にはい上がって、

もっと人生を輝かしてやる。

 

もっと貪欲に。

もっと謙虚に。

 

f:id:kazuto2310keisisoukan:20190520190709j:plain