人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

実ほど頭の垂れる稲穂かな

なんやかんやで3日連続Blogを書いている

まずは自分自身に拍手

 

そしてこれを見てくださる「あなた」に拍手

 

「あなた」の貴重な時間をこのBlogのために

割いていただいてありがとうございます

 

受け手がいてくれて初めてBlogが成り立つ

 

一年前の私ではそんな事は考えなかっただろう

常に収益を、金を…そんな目先の利益ばかりを追いかけていた

 

言ってしまえば社会を舐めていた時期だ

ローリスクでハイリターンを得ようとしていた

世の中そんなに甘くない

 

それは恐らくみんな思っているはず

ただお金となる目が眩む

 

私自身、眩むどころか狂っていた

 

お金を手にしたら欲しい物を片っ端から買い揃えた

 

父親から

「貯金しとけよ」と散々言われても

「お金は使わないと入ってこないんだよ」って言って浪費していた

 

毎日外食して、月に一回自分にご褒美としてブランド物を買った

バイトでいくら稼いでも月末のカードの引き落としで一気に消えていった

 

そんなことを数ヶ月も繰り返していくうちに

色々な経験をするのが目的であったバイトがいつの間にか

金稼ぎが目的になっていた

 

そうなってくるとバイトでいくらもらっても足りないと思った

他の人よりたくさん稼いでもそう感じてしまった

 

今考えれば情けない話だ

 

このままじゃマズイなとさすがに思い、それまでよく使っていたクレカから

デビットカードを使うようにした

 

どうしてもクレカだと使いすぎてしまうけど

デビットカードなら口座残高が支払い可能額なので

少し贅沢したいと思っても我慢することができた

 

そんな感じでデビットカードに変えたことで

なんとか浪費は減らせるようになってきた

 

まだまだ甘いところも多々あるけど

少しずつ減ってきているから良しとしよう

 

いきなりガクンと下げても

慣れなかったり、ストレスとなってしまうから少しずつが良い

また同じ失敗を繰り返さないためにもね

 

少しずつで良いのよ

焦っても良い事ないから

 

 

コツコツやっていこう

 

ではでは