人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

視点の転換

この前、大学院の先輩と話していて

面白いことを言っていた

 


何か高い買い物をする時に躊躇して

どうしようか迷ってる時の考え方

 


その名もローン的思考

 


その時はiPhone11proが

高いという話をしていた


その時、先輩が言うのは


iPhoneは2年間使うと仮定して

iPhoneの値段÷730=1日の値段

そう考えたら1日大体200円ぐらいで済む

缶ジュース1本を我慢すれば

買える値段でしょと


たしかにそう考えたら安く思える


ただやはり10万を超える物であるために

私もそれだけじゃ納得はしない


すると先輩はさらに

 

GoProとiPhoneが合体したと思えば良い

それぞれを持ってどこかへ行けば

荷物が増えるけど、1つにまとまっていれば

どこへ行くときも荷物がかさばらなくて済むし

撮りたいって時に撮れるでしょうと

 


なるほど

たしかにそう考えたらiPhone11proの値段は

高すぎるというわけではないなと思えた

 


途中からこの先輩は、もしかしたら

Appleのまわし者じゃないかなと思ったくらい

だったがその通りだと思う

 


ただ値段だけを見れば高いし

スマホのために十何万はバカバカしく思える

 

だけど、GoProとiPhoneが合体したと

考えたらお得なのかもしれないとも思えた


そして毎日200円ぐらいを我慢したら手に入ると考えたらお買い得だとも感じた


視点を変えたら、色々な気づきがあった


結局、先輩は熱弁をしてくれたが

iPhone7が元気なのでまだ買い替えない笑

 

ただ、今回はそういう考え方も

悪くないと気づいたのだった


ではでは