人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

辞める勇気

辞めるのは簡単だけど、続けることは難しい。

 

続けてこそ道。

 

本当にそうなのだろうか。

 

日本人ならむしろ、辞める勇気を持てずに

惰性で続けてしまうのではないだろうか。

 

ただ漠然と過ごしてしまうくらいなら

私は今すぐにでも辞めるべきだと思っている。

 

辞めて違うことに力を注ぐべきだ。

 

しかし、人は簡単には辞められない。

 

不安があるから。

 

誰しも今あるものを手離すのは怖い。

そして何より失敗や後悔することを恐れる。

 

ここで、なぜ失敗することを恐れるのかということを提議するのは不毛だからやらない。

 

けれども考えて欲しい。

 

そもそも今やっているのを選択したということが失敗かもしれないのではないかと。

 

そこでそうかもしれないと思ったのならば、今すぐにでも軌道修正をすべきだ。

 

また、軌道修正するための選択肢の1つとして辞めることを提案したい。

 

辞めるという事は、負けではないのだ。

 

私は逃げる事だと思っている。

 

嫌なら逃げればいい。

 

そして、これだけは分かっていてほしい。

逃げる事は悪いことではないのだ。

 

負け癖がつくまでに逃げれば良い。

そこで逃げて違うところで勝てば良い。

 

人生は長く短いのだ。

 

人生の勝者になりたければ

負け癖はつけてはいけない。

 

負けると分かれば一目散に逃げろ。

君の能力を最大限に発揮できる場所へ。

 

しかしすぐにその場所へたどり着けないかもしれない。

 

でも後ろは決して振り返らないことだ。

過去は過去でしかない。

 

過去を見て後悔するくらいなら、

今を全力で生きろ。

 

ではでは。