人生道中膝栗毛

料理を作るのが好きな主夫みたいな体育学部の大学生です。

ピリオド

始まりがあれば終わりがある。

 

先週で決めにかかると書いていた。

 

そして今週、やっと決まった。

 

それは柔道部を退部するという決断。

 

中1から始めて、今年で8年目になる柔道に終止符を打った。

 

大学も柔道部がそこそこ強いからという理由で入ってきただけに悩んだ。

 

しかし、リウマチを患ってしまって今後の生活に支障が出るリスクと比較し、考えた末に出した結論であった。

 

ここにくるまでには約半年かかった。

 

半年間、道衣が握るのがきつくても握り、無理やり誤魔化してやってきた。

 

けれども、やはり状況は一向に悪化するだけ。

 

それならもう大学2年の時に辞めてしまって、方向転換してしまうのが賢明かなと思いはじめていた。

 

私自身、色々なことに挑戦したり、経験したりしたいという思いが強かったということもある。

 

ただ、大好きな柔道ができなくなるということ。また、人間関係とかを考えた時に現状維持の方が…と考えていた自分もいた。

 

でも、現状維持は自分の中では退化であり、何にも進歩のない状態だと思っているから、それならここで辞めにして新しい事に挑戦した方がいいと思ったのであった。

 

未だこれが正解なのかもわからない。

 

ただこの判断が英断となるようにしていきたい。

 

ではでは。